2009年5月8日金曜日

第1回 太陽+コモンズ大学



太陽+コモンズ大学、第1回を開催しました。
参加者4名(うち3名は「子どもたちのメーデー」参加者、1名は店長)。

太陽+コモンズ大学で学ぶとすれば、何を学びたいか。何学部が必要か。

「むかしから便所に興味があったんだ」「汲み取り便所では、他人の便と自分の便が混ざり合い渾然一体となった臭い」「むしろ排泄物の臭いの芳香剤」「リサイクルで循環社会」「『ウンコを返せ』デモを摂津富田で」」「ぼくは醗酵に興味がある」「腐ることと醗酵すること」「ひきこもりは醗酵していない」「酵母が必要、無菌じゃだめ」「腐敗菌と醗酵菌はべつでパンを醗酵させるときも醗酵菌が生きる温度を保つ」「一気に高揚して爆発するのではなく、一定の高原状態を保つ」「集団や組織が醗酵するとどうなるかね」「成長から醗酵へ」「醗酵経済」「腐るお金っていう考えもある」「お金を魚にしようと言ったやつがいた」「生魚でだんだん腐っていく」「防腐スプレーで偽カネ横行したりして」「文学部は必要よね」「朗読しましょう朗読」「ぼくの小学校の初恋の人は教科書を感情移入して朗読する子で」「非文学的な文章を朗読する」「じゃあこのビールのラベル読んでみますね」「原材料、麦芽、ホップ」




太陽+コモンズ大学
毎週金曜日19時頃〜
カフェコモンズ(摂津富田)