2009年6月21日日曜日

大淀南借家太陽の記事

log osaka web magazineの「大淀南借家太陽」の記事。いわゆる初代のカフェ太陽です。

最近は和歌山を拠点にしているので、大阪に来ても、用事がなければミナミどまりで、
梅田界隈まで来たのは本当に久しぶりだった。
そして、我々のめざす@太陽は、“例”の地下道を通って行ったところにあるという。
まだ、関西にもどってきたばかりの頃、もう2年以上前になるだろうか
その当時、新しくオープンした映画館(シネ・リーブル梅田)ということで
連れて来てもらって以来、実はココを通るのは2回目である。
結局、歩いて行くその長さがすごく印象に残っていた。
映画を観て和歌山に帰ることを思うと、それだけでくじけ
なかなか来なかった場所だ。

やはり、この地下道・・・なんて思いながら、“みちよ”さんについて行った。

線路を横目に見ながら、少し道を渡ってほんのすぐの
まさしく(!)大阪の花形映画館=ガーデンシネマやリーブルも入った
高層ビル=梅田スカイビルのふもとに@太陽はあった。
こんな、思いがけないところに・・・!
梅田で、線路を越えてこちら側に来たということは、ほぼないに等しい。
駅の至近距離内に忽然と、こんな民家が・・・

そびえるビルと、その脇に住宅というその光景にひたすら感動。
@太陽があるという路地に入らないうちから、カメラのシャッターをきっていた。
なんだか、東京の西新宿の辺りが頭によぎった。
この@太陽というトコロ・・・
大学時代によく行った、四ツ谷にある “花”という
やはり、お家そのまんまのごはん処のことがダブった。

http://www.log-osaka.jp/movement/kayon/file14/kayon_file14_1.html

メグさんは、もともとは静岡出身だそうで、今はココ@太陽と同じ家に暮らしている。
こんな物件を探し当てるところは・・・なかなか!
我々が来るより先に奥座敷でくつろいでいた、
メグさんとは行きつけのお店で知り合ったというちまちゃん、
みちよさんとジブン、そしてメグさん。
スープパスタをいただきながら団らんしていると、
ご近所さんで、昨年の12月から地域通貨/おおさかLETSの活動をしているという
タカハシ君がふらっとやって来て、輪の中に入った。

http://www.log-osaka.jp/movement/kayon/file14/kayon_file14_2.html